■カレンダー■
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<前月 2026年03月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 4834738
今日: 1983
昨日: 4131

大阪を満喫する宅建協会高南支部研修旅行
今年は冬から夏に季節を移し、9月28日(日)29日(月)の両日、大阪を満喫する研修旅行にしました。朝9時に高松市内をバスで出発、吹田の1970年大阪万博会場に残る『太陽の塔』を目指す。明日は今年の『大阪・関西万博』へ行きますがその前に、過去の会場を見に行きます。昼は『なんばグランド花月』で、舞台を観ながら弁当を館内で食べます。ここで3時間、次は約20分の道頓堀ミニクルーズ『とんぼりリバークルーズ』、これは私もはじめての体験。

初日の収穫は、このクルーズだけで十分です。生憎乗船の直前に雨が降り始め、クルーが簡易合羽をくれます。その代わり、傘の使用は禁止です。ここでバスは、宿泊のカンデオホテル大阪なんばへ、1時間の休憩を挟んで鶴橋の焼肉店へ。ここまで来ても初体験は、『とんぼりリバークルーズ』だけ。それともう一つ、大阪は今外国人観光客が過半数を占めているだろうという現実です。まわりは外国人といった感じです。

穿った見方をするならば、この現実が一番の気づきかもしれない。中国本土はいま長期休暇期間のようで、終戦80周年戦勝記念のプロパガンダ映画が封切られているようだ。それでいなが訪日中国人観光客は、増えているのではないですか。灘波あたりは韓国からの観光客も大勢いますが、日本人は控えめに歩いています。以前のような『爆買い』は鳴りを潜めていますが、『中古品店』はカメラや衣類など黒山の人だかり。

東南アジア諸国連合(ASEAN)の人たちは、大阪の立ち食い食文化が合うのでしょうね。確かに中国や韓国の食べ物は、日本のそれとよく似ています。逆かもしれませんが、いずれにしても彼らは大阪が好きそうです。日曜日も相まって灘波周辺は、大混雑です。鶴橋からは近鉄大阪線で『日本橋』まで、駅からは迷わず歩けば5分位のところにあります。

今日はこれでおしまい、明日は大阪・関西万博へ出かけます。入場予約は出来ていますが、パビリオン予約は全く入りません。万博オタクでもなく、一生の思い出程度で私は満足です。来月もう一度やって来ます。

一方高松商が英明に負けた知らせは、高松から届きました。結果今年は四国大会への出場、その先の『選抜高校野球大会』出場がありません。同窓会紫雲会としては、年会費の徴収が一層難しくなりました。厳しい現実です。





| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=6850 |
| 社長日記 | 06:44 AM | comments (0) | trackback (0) |

PAGE TOP ↑