■カレンダー■
合計: 2248910
今日: 668
昨日: 2220

越中八尾のおわら風の盆で遊びすぎて台風21号の襲撃を受けて
2018年「おわら風の盆」を堪能して、本日の宿「ゆうゆう館」に23時頃帰って来ました。明日の復路が、金沢から大阪までのサンダーバード号が運休になっていることは、この時点のJR西日本HPで分かっていました。行けるところまで行くことにして、美味しい朝食を頂き8時ゆうゆう館を出発、栗原さんのマイカーでJR富山駅まで送ってもらい、9:12発の北陸新幹線で金沢へ。

ここからは、JR関西方面へのすべてが運休。もしやと思って、大阪行きの高速バスへ。残念ながらバスも早々と、運休を決めていました。TV報道では、お昼前後に四国上陸と言っているのに、午前中は動けと言いたい。台風が大きかったことから、今日は金沢駅前のショッピングセンターも、12時13時からそれぞれ閉店と周知されています。対策が早くから決まっていて、早めの準備が整っているようです。

椅子に座って冷静になり、この段階(9:45)でこの金沢駅前のホテルに投宿することを決めました。ここ金沢へは、今月29日30日に、明治大学校友会全国大会開催参加のために、またやって来ます。「東横イン金沢東口」に、とにかく予約が入りました。次にやることは、駅前イオンで映画を見ることと考えましたが、かみさんがまず明日のJR予約変更に行こうというので、従いました。

その後みどりの窓口は、長蛇の列で、新聞TVが撮影をする程の混雑。ここ金沢で雨が降り始めたのは、14時半頃でした。ホテル内にいるので、暴風は分かりません。安全第一で、防災体制の危機管理が随所に高まっていると思います。昼は早めに、駅前ビル内で8番ラーメンを食べました。かみさんはもっと良いものを食べさせろとせがむのですが、夜はそれを、今は念願の「8番ラーメン」。

8番ラーメンは、1967年国道8号線沿いの店舗でラーメンづくりを始めたことから、「8番ラーメン」と名付けたと聞きていました。大学生の頃、金沢出身の浅香稔から、ここが美味いと聞いたことがあります。人生一度、食べてみたいと願っていました。金沢というと、寿司か和食ですよね。仲間がいたらラーメンという声は、かき消されます。今は100店舗弱あるそうです。味噌ラーメンと、餃子を頂きました。

気がつくと、東京の宮沢隆(にじゅういち出版代表)氏からの入電。折り返すと詫びを言われ、「ところで台風21号は大丈夫ですか」と問われ、「金沢駅で足止め食っている」と言うと、宮沢隆氏も「1日2日「おわら風の盆」会場にいました」と言うのです。宮沢隆氏も昭和27年生まれ、誕生日が私とわずか1日違いの同年生。

DNAというか、求めるものがよく似ているのは前から感じていました。私は二度目ですが、彼は数回来ているようです。出版人ですから、1987年8月新潮文庫から発刊された「風の盆恋歌」高橋治著のことはよくご存じの様子。私もこれを読んで3年前に来たのですが、何度もここに書いている通り、その時は大雨でした。

私たちは金沢駅前で足止めになりましたが、かみさんはすることなくホテルで洗濯をしています。洗剤30円、洗濯機200円、乾燥機100円、私はこのように自虐ネタを書いています。私も東横インの会員で、15時前にはチェックインが出来ます。少し横になります。

かみさんと台風で足止めは、これで二度目です。その時は分かっていて捕まりに行ったと私は怒っていましたが、かみさんは長男が困っているのに親が救助(になっていないのに)に行くのは当然と、むしろ胸を張っています。あの時は、瀬戸大橋通行可が出るまで、椅子に座って数時間待ちました。そういう学習をして、今日は早く決断をしています。

部屋でTVを見ています。今回の台風21号は、記憶に残る台風になるようです。被害が、徐々に広がっています。香川県東かがわ市が強風のため報道されています。香川県が被害で登場するのは、珍しい。大阪の被害が大きいようです。私も何度か利用している関西空港が、暫く使えないのではないかと言う程の被害を受けています。

いろいろ買い求めて一端部屋に入れば、もう出るのが面倒。駅ビルで、純米吟醸日榮(金沢中村酒造720ml)を買い込んで、かみさんはサバ寿司を食べてご機嫌さん。明日は台風一過、急いで高松へ帰ります。無事というプレゼントに感謝。

| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=4255 |
| 社長日記 | 06:35 AM | comments (0) | trackback (0) |