一夜あけて、昨日の嵐が嘘のような東京・品川です。まるで台風一過を思わせる青天です。昨日は友から、自宅近くで偶然見かけた『候補者』の動画を『東京土産』としてグループLINEに送ってきていました。品川プリンスホテルから帰宅するのも、大変だったようです。昨日の小欄にも書きましたが、このホテルはいろいろ揃っていて、不自由はありません。
久しぶりだったモノで、新宿の田中乃り音 (昨日の総会司会役) さんの店へ行ってみるかとも思ったのですが、あの雨と雷ではどうも動けません。電車も止まりそうな雷鳴と連続した閃光、雨も半端ではありません。ホテルからJR品川駅間にある懐かしいラーメン屋(徒歩2分)へ行くのさえもはばかれます。人の営みの愚かさをあざ笑う神の意地悪かもしれません。
残念ながらポスター掲示板は見ていませんが、50名以上が立候補し、その中の半数枠は政治団体の組織的な恣意行動だと聞く。N党(NHKから国民を守る党)だと聞きました。日本は何をしても許される自由な国ですから、公職選挙法に違反しない行動は許されています。しかしだからといって、裸の婦人像の写真を貼っても良いことにはならないと私は思うのです。私以上に神が、真剣に怒った。神など存在しないと考える集団には、これも通じないだろうが。
昨日は館内のコンビニで好物の『オムライス』を買って、店員さんの指導で自ら電子レンジで加熱をして、部屋に持ち帰りました。田舎だと店員さんが調理してくれるのですが、「あそこにある電子レンジで1分20秒加熱して」のアドバイスでやりましたが、触っても暖かくない。ここには6台の電子レンジがありますが、運悪く一番端の私が使ったのは500Wの家庭用、5台が業務用の1500Wとなっていました。1500Wで1分半、500Wなら5分弱と書かれていました。
勿論館内にはフードコートもあり、映画観や水族館、ボウリング場もレストランもあります。居酒屋すらありますから、みんながコンビ二で購入することはありません。そうそう館内にあった『東京シャツ』がなくなっていました。今では高松のイオンでもゆめタウンでもありますから、不自由はありません。一番の変化はチェックインの方法ですかね。手書きがなくなり、ATMのような形状のマシンがフロントマンに代わっています。
人の問題ですが、初めて『フィットネスジム』へ行って見ました。6時では人がまばらでしたが、7時には数名。いずれも外国人で、女性はヘソ出し、男性はTシャツからモンモンが見えています。民族固有のモノで、温泉宿の大衆風呂のように「入れ墨禁止」は、ここでは書けません。マシンは最新式のモノが2~3セット、宿泊者は無料ですがホテル側の人間はゼロです。インバウンド(訪日外国人客)需要が増えたら、こうなるのですね。やはりホテルは、世界中の流行がわかる最先端基地です。