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JALやANAなど旅客機客室で貨物運搬
航空会社の間で、飛行機の客室スペースに貨物を搭載する動きが広がっている。日本航空(JAL)は、国際線で客室を使った貨物輸送を始める。新型コロナウィルスの感染拡大で、旅客需要が激減した反面、マスクなどの航空運輸需要が高まっていることに対応する。JALは、4月中にも国際線で、客室上部の手荷物の収納スペースを使った輸送を始める。すでに、国土交通省の認可を得た。

当面はマスクなど医療物資が中心だが、順次危険物を除く一般貨物も運ぶ。最大で、1トン程度の貨物を運べる。次には、客席を使った輸送も検討するという。JALは国際線の9割、国内線の6割を減便している。一方で、医薬関連品の輸送需要が多く、大型機で約30トン運べる貨物スペースは、ほとんどの便で埋まっているという。

アマゾンなど、通販サイトを利用する人も格段に増えている。アメリカのアマゾンでは既に、生活用品と生理衛生品に限った利用に限定されていると言うが、日本でもそのような動きに拍車がかかってきたようだ。高齢者のみならず、外出自粛を言われている昨今、特に重いモノなどは通販サイトがありがたい。

貨物需要の増加で、一部では通常より大型の機材に切り替えている。通常よりも輸送単価が上昇しており、「乗客がゼロでも利益が見込める」。全日空(ANA)でも早ければ4月下旬にも上海発羽田行きの便で、客室への貨物積載を始めるという。既に手荷物棚の活用は、国土交通省の認可を得ている。私も土産用のうどんが、香川県内でだぶついていることを聞いて、緊急事態宣言が発令された7県内の友人に、うどんを贈った。

海外勢ではシンガポール航空が既に同国当局の認可を得て、客室に医療関連品などの貨物を積んで運行している。ANAによると、米ボーイングの中型旅客機「787-9」は、手荷物棚と客席に荷物を積めば、貨物スペースだけを使う場合と比べて、貨物量は約1.4倍の22トンに増やせるという。人は動かないが、逆に貨物は産業用以外は盛んに動き始めている。

貨物専用機もあるにはあるが、これはこれで利用は盛んだ。加えて、旅客機の活用も多いに使うべきだ。新型コロナウィルスの感染拡大が収まり、経済活動が復活したら、飛行機会社が潰れて飛行機が飛ばないというジョークが、マジで心配されるようになってきている。豪州などでは、破産する航空会社も出始めているようだ。

ありがたいことに燃料費は、油産油国の増産もあり、格段に安くなっている。1バーレルが30ドルでも50ドルを切ったら安値感があったが、今は驚きのマイナス価格を付けている。併せて米国の、シェールガスも苦戦している。このガスには、日本から商社などの出資が多く、小規模経営であるだけに破綻が心配される。

2010年1月の、JALの会社更生法を申請した破綻当時を思い出す。JALは22日、2020年1~3月期の連結最終損益が233億円の赤字だったようだと発表した。従来予想比400億円の下方修正となる。前年同比442億円の黒字で、四半期の最終赤字は12年の再上場後初めてのことだ。稲盛和夫会長の方針に従い、「売上極大・経費極小」をやってはいるが、これほどまでの減便は、その努力だけではどうにもならない。

4月に入ってからは国内線でも減便が広がっており、足元では国際線の9割、国際線の6割が運行できていない。20年3月期の決算発表は30日を予定しているが、21年3月期の業績予想の開示は見送る公算が大きい。2010年当時全国盛和塾生で、「50万人のJAL応援団」を作って、搭乗時声がけの励ましをした。JALもそうだが、今度はANAも頑張れ。今は私も動けないが、春の来ない冬はない。朝の来ない夜もないのだから。


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| 社長日記 | 09:41 AM | comments (0) | trackback (0) |
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