2018,11,20, Tuesday
民営空港になった高松空港を運営する「高松空港株式会社」は19日、来年4月下旬のゴールデンウィーク前を目処に、現存の駐車場の西端に4段(階)で600台収容の立体駐車場を整備して、400台増の約1400台の駐車場を備えると発表した。前任のビル責任者も、「無料化は考えていない」としていたが、利用客にとって有料無料より、置けるか置けないかが重大関心事項。万一置けなかったら、搭乗に遅れかねない。
空港前駐車場は、現在1009台分の駐車スペースがあるが、夏休みや年末年始などの繁忙期に、満車になる時間帯がたびたび発生するなど、慢性的な混雑が課題となっている。またこれからの路線拡張や、南海・東南海沖地震が予想され、駐車場の拡張は喫緊の課題でありました。四国4県の空港で、高台にあるのは高松空港だけです。災害時には、恐らく中四国の拠点になると思います。 ところが空港の設計から、これ以上の平面駐車スペースの確保は無理があり、空港から離れたところに第2第3駐車場を作ることも検討されたと思いますが、消去法からも立体駐車場を整備する方法が選ばれたように思います。確かに女性ドライバーを中心に、立体駐車場は嫌だという意見もありますが、料金格差を付けるなどして積極的利用を促してほしい。 また同社は空港の活性化に向け、旅客ビルの増設やリニューアルなど、本年度から5年間で総額74億円の投資を計画している。駐車場整備もその一環で、「今後も四国瀬戸内ナンバー1の国際空港を目指し、香川や四国の人たちが利用しやすい環境作りも鋭意進めたい」と話している。環瀬戸内海とは、四国では徳島・松山、中国では岡山・広島空港等を指す。 工事は12月10に着工することから、年末年始は混雑が予想され、その際の駐車場不足は、近隣商業施設と連携した「パーク&バスライド」で取り組む方針。周知が徹底するかどうかが鍵だと思うが、年末年始は工夫がいりそうだ。それでも災害時の空港利用を考慮しても、「パーク&バスライド」の試行は有効だと思います。四国新幹線構想が、空港に影響を与える相乗効果かなと思います。 いよいよ高松空港の地方空港としての格が、最高位に近づくのですが、残るは「霧対策」。これには金がかかりすぎると言うのですが、空港側でなく飛行機側で対策をする方法が在り、こちらだと随分安くなるという専門家の話も聞いたことがあります。外国の空港では既に、取り入れているところがあるようです。私もたった一度ですが、羽田からの便が高松着陸できず、大阪伊丹へ降りたことがありました。 |